おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

購入に至るまで その6

精神的にもかなりテンパったりしながら

次の打ち合わせまで過ごしてました。

 

前回の打ち合わせでおおざっぱながらも月々の支払いについて

めどは立ったか立てたかはともかくめどはついたので

改めてローンの話をしました。

 

ローンの審査では主に収入と現在の負債を見られますが、

負債というのは借金とかクレジットカードや自動車のローンなどで、

奨学金も含まれます。

 

自分の場合は大学時代に第1種、第2種の両方を受けていて、

まだ両方とも終わっていません。

奨学金の場合は、ローンの審査にはあまり影響はありませんが、

借りられる額が減額となるそうです。

例えば4000万円借りられる人に、300万円の奨学金返済が

残っていた場合、最終的に降りるローンは3700万円になるという感じです。

 

また、ちょっと前ですが奨学金を出していた機関が育英会から日本学生支援機構

名前が変わって以降だったと思いますが、奨学金の残高や返済情報を

信用情報機関に提供する、つまり一般のローンと同じように

扱うようになりました。

これにより、奨学金の返済が滞ったりすると、用はブラックリスト入り

してしまい、ローンの審査に影響が出るそうです。

ひどいとクレジットカードも作れないようになるんだとか。

 

この、奨学金に関する情報を信用情報機関に提供しているかどうかは、

奨学金を受けた時期によって変わります。

自分の場合、最初に受けた第二種は提供しておらず、後に受けた第一種は

提供されていました。ちょうど切り替わりの時期だったみたいですね。

 

提供されている、されていないは、学生支援機構のホームページから

スカラネットに登録することで確認できるようになります。

このほか残りの返済回数の確認とか各種手続きもできます。

 

とにかく、奨学金の返済であっても滞るといわゆるクレジットカードの

事故と同じでブラックリスト入りされてしまうので注意が必要です。

自分も、営業さんにキッチリ確認されました。

たまにこれが原因でローン通らない人がいるようです。

 

まぁ、自分の場合は、すでに完済済みですが、サラ金で作った3桁万円の借金のほうが気になっていました。

そっちのほうは時効(?)になってるらしく、特に何事ありませんでした。

完済以降も利用したことはないのでもう問題にはならないんでしょう。

 

とにもかくにも、自分の状況について用紙に記入して

マンションメーカーが提携している銀行にローンの仮審査を行ったところ、

無事購入するに足りるだけのローンは可能という結果となりました。

仮審査に通れば、本審査もほぼ通るらしいです。

ただし車買ったりとか奨学金の返済とかクレジットカードの支払いを

滞らせたりだとかするとアウトだそうで、

それに関しては営業さんから注意してくれと言われました。

 

 

p>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村