おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

購入に至るまで その3

勢いでモデルルーム見学の予約を入れた後になって、

あわてて周辺の似たような物件の相場を調べ出したりしています。

検討していた1LDKの相場価格というのは2500万前後ですが、

この大きさの物件だと繁華街に近いほうにしかありませんでした。

 

まぁ1LDKぐらいの大きさというのは意外と中途半端な大きさなのかもしれず、

ファミリー層が多く集まる住宅街では需要が少ないのでしょう。

逆に、繁華街に近い方となると単身向きとなるようで、

1LDK程度の物件は結構数がありました。

あと、コレどう見てもいわゆる投資用なんだろうなぁと思う1K程度の部屋を

詰め込んであるような物件もチラホラ。

 

部屋の大きさや予算としては、繁華街近くの単身向け物件というのは

ちょうどよいところではあるのですが、繁華街周辺は

スーパー等が少なく、非常に暮らしにくそうなところになります。

 

もともと、今住んでいる地区を選んだのも、スーパー等が多く

生活するのに非常に便利そうだからという理由です。

昔から自炊派なので、スーパーというのは自分にとって

物件を選ぶうえで非常に優秀な要素です。

あと、会社まで電車で一本というのも魅力でした。

しかも通勤経路に繁華街がくるのでそれも便利なところです通勤定期バンザイ。

 

というわけで、比較対象として繁華街近くの物件でも

スーパー等が近くて生活に便利そうな物件を探してみましたが、

結局1件しか見つからず。

その物件が1LDKで2500万程度、なようなのですが、

どうも最低価格であるらしく、平均価格というのはわからずじまい。

しかしなぜかそれを相場価格と考えてしまいました。

 

とりあえずそこのモデルルームも予約を入れておきました。

結論からいうと、その物件ですら日当たり等の条件を考慮すると

中層階で3000万程度でした。

しかし、部屋の大きさや設備はこちらの方がいいもので、

最終的にこの物件はパスしましたが、予算の点から最後まで

今回購入した物件とこの繁華街近くの物件で悩むことになりました。

 

予算を考えて多少の不便を取るか、あくまで生活の利便性重視にするか。

どちらにするにしても額が額です。

結局、明確な方針も立てられないまま、先に予約を入れた、

今回購入したマンションのモデルルームに行ってきました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村