おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入に至るまで その6

精神的にもかなりテンパったりしながら 次の打ち合わせまで過ごしてました。 前回の打ち合わせでおおざっぱながらも月々の支払いについて めどは立ったか立てたかはともかくめどはついたので 改めてローンの話をしました。 ローンの審査では主に収入と現在の…

購入に至るまで その5

さて無謀な計算だの取らぬ狸の皮算用とか現実から斜めに進んだ方向に 計算した結果なんとかなりそうという結論になったわけなんですが、 今にして思えば無謀もいいとこで。その時は計算結果を見て 「あ、なんとかなるわ」と安堵してました。 それにしても、…

購入に至るまで その4

さて、予約したモデルルーム見学に行ってたのですが、 まずはお決まりのアンケート記入から。 記入した時は、こんなもん書くのかと思いながら書いてたのですが、 意外と年収を正確に覚えてなくて、そんなことで大丈夫なのかと 想ったりしてました。 で、その…

購入に至るまで その3

勢いでモデルルーム見学の予約を入れた後になって、 あわてて周辺の似たような物件の相場を調べ出したりしています。 検討していた1LDKの相場価格というのは2500万前後ですが、 この大きさの物件だと繁華街に近いほうにしかありませんでした。 まぁ1LDKぐら…

購入に至るまで その2

なんだかんだで持ち家をあきらめていたころに、 現在賃貸で住んでいるところの近所にたつ 新築マンションのチラシが入っていました。 今住んでいるところは人気がある分古くから開発が進んでいたところで 特に駅周辺は新しくマンションが立てられるような余…

購入に至るまで その1

正直、割と衝動買いに近いです。 もともと、両親が転勤族なので家そのものには執着がなく、 どうせ家を持つなら資産価値が高くなるようにしたいとは考えていました。 30過ぎたころから、賃貸だと好き勝手できないから持ち家がいいなぁと 思い始めてました。 …

購入したマンションについて

京阪神地区の西の方、JR線の快速停車駅近くに新築となるマンションです。 完成は2017年3月頃で、ただ今絶賛建築中です。 この物件がある地区は、もともと住宅街として人気が高く、 駅周辺には区役所や商業施設が集まっており 生活する分にも便利がいいところ…

はじめまして

関西地方に住んでいる30代会社員のおっさんが中の人です。 このたび、衝動買いと言われても否定ができないほど 成り行きまかせで新築マンションを購入してしまいました。 何とかなるのか、ならないのか、先行きは全く不透明ですが 事の顛末をつづっていきま…