おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

購入に至るまで その5

さて無謀な計算だの取らぬ狸の皮算用とか現実から斜めに進んだ方向に

計算した結果なんとかなりそうという結論になったわけなんですが、

今にして思えば無謀もいいとこで。その時は計算結果を見て

「あ、なんとかなるわ」と安堵してました。

 

それにしても、こんな金額的にギリギリな返済計画を

その場の成り行きで立てといてそれに基づいて話が進んでいくわけなんですが、

営業さんももっと堅実な人を相手にしたほうが

よかったんじゃないでしょうかねぇ・・

実際、その物件は希望者多数でほとんど全部の部屋で抽選となって、

自分が希望した部屋も他に二人ほど申し込んでいたらしいです。

 

それはともかく、その日はとりあえずの試算結果が出たことろで終了となり、

次回はローンの仮審査があるので詳しい資料を持参することになりました。

資料というのが、源泉徴収等の収入がわかるもの、あとはいま抱えている

カードローン等の負債がわかるものです。

自分の場合、カードローンや自動車ローンはなく、奨学金だけでしたので

ネットで返済状況を調べてその画面を印刷して資料としました。

 

で、資料を用意してとりあえず次回の準備が整ったところで、

今更にしてローン返済の試算をやったりしてました。

初回の打ち合わせではとりあえずの金利で計算してたのですが、

それよりも高い金利とか、金利が上昇した場合どうなるのかも

いろいろ計算したりしてました。

今どきはスマホのアプリでもローン返済のシミュレーションができるので

楽ですね。

 

しかし、この時にして初めて元金均等返済とか元利均等返済、

変動金利に固定金利にフラット35とかの仕組みを知ったので、

どれほど準備不足だったんでしょうかホント。

よくあるネットの記事の、「マンションを購入するときにしてはいけないこと」に

出てきそうなことを一通りやらかしながら話を進めていったような気がします。

 

精神的にはかなりテンパっていたような気がします。

なんか毎日寝る前にローンの計算して自分の生活費を見直したり

奨学金だけでもどうにかならんかといろいろ調べてみたり。

繰り上げ返済なんかもいろいろ実例を見てましたね。

金利が低い今のうちにボーナスを全部突っ込んで繰り上げたら

後半楽になるなとか都合のいいこと考えてたりしてました。

さすがに転職までは考えませんでした。なんせ2年前にしたばかりなのです。

・・・なんかもうよくこんなのでローン通ったなあと

今さらにして思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村