おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

購入に至るまで その4

さて、予約したモデルルーム見学に行ってたのですが、

まずはお決まりのアンケート記入から。

記入した時は、こんなもん書くのかと思いながら書いてたのですが、

意外と年収を正確に覚えてなくて、そんなことで大丈夫なのかと

想ったりしてました。

 

で、そのあとは営業の人といろいろといままで書いた記事のような

ことをしゃべったりして自分の希望を話しました。

その時はアンケートに記入した内容を見ながらの話になったのですが、

予算については2500万と記入していました。

その話になった時、それだと足りないですねとはっきり言われました。

なんかすこし呆れたような感じでしたが、それは多分自分の被害妄想ですw

 

ではいったいこの物件の値段はいくらなのかというと、

自分の希望する1LDKの物件でなんと3500万から。

正直、自分で調べた相場と大きく離れていてもうドン引きでした。

まぁその相場も割といい加減に調べた結果なんですが。

 

どちらにしても自分がアンケートに記入した予算とも大きく離れていました。

こんな値段になるような理由というのが、やっぱり立地がいいからで、

もともと人気があるエリアでしかも駅近物件だからということです。

 

とにかく、自分の想定していた値段と大きく違っていることに

もうドン引きしていました。

が、そこはさすがにマンション営業の人、

予算とオーバーだからあきらめましょうというのではなく

実際今の年収からローン払えるのかという方向に話を進めてきました。

 

今の年収から考えるとおそらく住宅ローンは通るということなので

とりあえず今の金利で月々の返済額を計算してもらうと

月々約10万円の返済となるそうです。

月10万といったら今の家賃の倍、手取りの半分という金額です。

賃貸では一般に手取りの半分~3分の一程度が家賃の目安とか

言ってますが、それから考えるとまぁギリギリ範囲内といったことです。

 

じゃぁ、今の自分の生活で、家賃が倍になったら生活できるのかというと、

実はできてしまう計算になりました。

今の生活費は家賃+食費+光熱費+奨学金返済+その他必要なお金を合わせた、

最低限必要な額の合計が10万円程度、それプラス外食やら服やら遊興費等を

入れると15万円程度になります。

月の手取りが約20万なので、家賃が倍になってもまぁ何とか範囲内にはなります。

その代りあまり物を買ったり遊びに行ったりはできなくなりそうですが。

 

とりあえずは、月々の返済をしつつも何とか生活できるだけのことは

できそうだなという計算になりました。

今思えば何とも無謀な計算だと思いますが、これの計算につきあった

営業さんも営業さんで、よくこんなの相手にしたなと思います。

向こうも商売なんでしょうけど、ほかにもっといい人いたと思うんですが。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村