おっさん、マンション買うってよ

30代会社員のおっさんです。このたび新築マンションを購入しました。

購入に至るまで その1

正直、割と衝動買いに近いです。

もともと、両親が転勤族なので家そのものには執着がなく、

どうせ家を持つなら資産価値が高くなるようにしたいとは考えていました。

30過ぎたころから、賃貸だと好き勝手できないから持ち家がいいなぁと

思い始めてました。

もっとも、その理由戸いうのが、

車を青空駐車にしたくない&洗車ぐらい好きにしたい

  ↓

ガレージが欲しい

  ↓

いっそガレージ付の家立てればいいんじゃね?

 

といった程度のもんです。

ただ、その後車は手放してしまったので立ち消えにはなったんですが、

好き勝手にDIYとかバイクいじりとかするのに持ち家があると

はかどるという考えは残りました。

 

そのため、持ち家を手に入れるべくあれこれと調べてはいました。

ただし、結婚して家族持つとかそんな考えは一切なかったので

あくまで単身で持ち家をもつという方向でした。

 

しかし、自分が希望しているエリアで一般に取引されている土地の

大きさというのは単身で使うには広すぎる上に、そもそも値段が

高いという問題がありました

そのため賃貸併用住宅にするとか、土地の半分を駐車場やコインランドリー、

コンテナを用いたレンタル収納スペースにするとかいろいろ考えてみましたが

どちらにしても自己資金の少なさゆえに頓挫していました。

 

賃貸併用住宅も、住宅ローンを使うためには全体の50%以上を

自分の居住部にしなければならないという制限がゆるければ

何とかなりそうな気がしたんですが。例えば30%とか。

 

そんなこんなで、持ち家はあきらめていたころに

ポストに今回購入した物件のチラシが入っていました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村